2017年1月2日月曜日

平野弥 新年会前のお試し試飲(アビコ輸入品)


天気がとてもよいです。
1月2日の新年会ですが、最初の30分間はアビコさんが輸入したワインを試飲します。


正月らしさが出ています。


一品持ち寄りで正月らしいものも多いです。


田作り


本牧スギヤマさんのレバーペーストとPAULのパン


コンテ


茹でピーナツ


かつお節たっぷりの手作り数の子




黒豆


ポテトサラダ


FLOのキッシュ


エッジの効いたマグロ


ここから2本がアビコさん輸入のシャンパーニュです。






Champagne Jose Dhondt Blanc de Blancs NV @アビコ
泡がブツブツとやや大きめに立ち上る。ミルキーな香り、ミルキーさがある。表面は温かく、底は冷涼さがある。リムーに似た香りの要素や雰囲気も感じる。味わいはすっきりしていて舌に甘味が残る。アンティッシュの方がシャープで軽快、楽しさもありその上安いのでアンティッシュリムーの方が好みです。


Champagne Jose Dhondt Blanc de Blancs OGER Millesime 2009 @アビコ
泡がブツブツとやや大きめに立ち上る。やや黄金色の外観。香りに深みがあり、奥から鼻孔へとスッと直球で鋭く香りが発ってくる。直球の周囲にはブリュレしたクリーム、黒さを感じる香りがある。味わいは暗めでもやもやした曇天の空を感じさせる。前者と同じ生産者で村とミレジメが限定されたものなので、同じ雰囲気を持ち、さすがにミレジメの方が香りの要素は多い。

お試し試飲1回目は終了です。次から新年会に入ります。