2016年10月10日月曜日

フランス料理&洋菓子 横浜 かをり カレーライス&ハヤシライス


横浜の関内にある地元で知らない人は少ないと思うほど有名な「かをり」さん。特にラムレーズンサンドが有名だと思います。ツタがすごいビルの1階にあり、喫茶や軽食にも利用できます。



お店はガラス張りですが外からは中があまり見えません。入り口の雰囲気はよいです。


店内はそれほど広くはなく、古き良き純喫茶風です。


メニューも軽食だと「かをり特性ハヤシライスセット(1000円)」と「かをり特性カレーライスセット(1000円)」の2つです。


セットのサラダです。


このレトロさがいいです。奥がカレーで具が多く見える手前がハヤシライスです。


具は見えないカレーライスのソース


スパイスっぽいピリッとした感じのあるカレーライス。辛味は少なく甘味も強くはない中庸な味わい。


玉ねぎが沢山入ったハヤシライス


これだけ玉ねぎが多いと舌に当たりそうな気がするところ、味がしみ込みなじんでいるので舌にはまったく当たりません。甘味のあるハヤシライスです。


セットは食後にコーヒーか紅茶がつきます。

古き良き純喫茶らしさを満喫できるレストランです。横浜の文明開化を感じさせるフレンチと言えば霧笛楼ですが、どことなくそれを感じさせるところがあります。この界隈ではカレーライスやハヤシライスと言えばグリルエスが一番の好みです。

なお、「かをり」は横浜市庁舎にも横浜市庁舎第三食堂としてあるそうです。知りませんでした。

横浜かをり 山下町本店 横浜市中区山下町70 045-681-4401
http://www.kawori.co.jp/