2016年10月14日金曜日

松葉 栗きんとん


秋の季節になると色々試している栗きんとん。今のところ、中津川の「すや」さんが一番好みです。ただ、今年食べた「すや」さんは甘味が強くなっていて好みと外れできたように思えます。今年食べた中ではローソンの「栗きんとん」に衝撃を受けました。この価格でこの上品さという驚きです。


栗きんとん、6個1600円です。横浜駅の駅ナカ通路で販売していました。こちらの松葉さんはわかりませんが栗きんとん1個に4個の栗を使うということからすると価格は仕方ありません。


栗きんとんの形は一般的なもので、甘皮の茶色い粒粒も見えます。


いわゆる栗らしい香りがはっきりとあります。通常、人がイメージする栗に対する共通の香りだと思います。食べても同じで栗らしさが満載です。栗の殻を開けて中心で割ったときに見える核中心が少し色づいている部分、その周囲の味わいが中域の塊としてあるところが特徴です。最初に三盆糖の甘さがしっかりときて、その後は砂浜で水が染み込むが如くさっぱりと消えていき、ほのかな甘みがふんわりと残る程度で、栗の味を楽しめます。舌触りはねっとりしている点は好みではありませんが、全体の味わいはバランスがよくて好みのおいしさです。

松葉 岐阜県中津川駒場571
https://www.kurikinton.co.jp/