2016年9月19日月曜日

ジャン・フルニエ 2014年ヴィンテージ試飲 4/4 @平野弥

その3の続きです。


(16) 2014 Marsannay Trois Terres VV(マルサネ・トロワ・テール ヴィエイユ・ヴィーニュ) 赤 6700円

バラ、塩、白色・黄色・赤の花々が香る。味わいは酸味とミネラル、少しの果実が高尚な領域でバランスしようとして求めている感じを受ける。真に調和(équilibre)という言葉が相応しい。後半になると突然角度高く塩がぴきーんと立つ。ヨードは少ないが牡蠣が合いそう。とても難しい領域で一体感のあるところが特徴。



(17) 2014 Marsannay Rouge Cuvee Saint Urbain "Ptite Grumotte"(マルサネ・ルージュ キュベ・サン・チュルバン "プティ・グルモット") 赤 8000円

色々と語りかけてくる。深さもありながら立体的に香りが広がる。一点に集中している箇所はあるが、そこを中心にして周囲に要素が多くある。いい香りで塩の香りがガツンとくる。口に含むと旨みが強く、唾液が沢山でてくる。味わいが蚕のような優しさを持つ。全体がわかりやすく、旨みが強いのが特徴。




(18) 2014 Marsannay Rouge Clos du Roy "Pur Pot"(マルサネ・ルージュ クロ・デュ・ロワ "ピュア・ポ") 赤 8000円

コクのある香り。甘さを含めたバランスが取れていて、塩やミネラルがバンバンと出てきて、それの甘い香りが伴う。味わいはすっきりしたおいしさで、酸味がきれい。洗練された無駄をそぎ落としたおいしさ。攻めてくるところはないが洗練した美しさがある。武士や和の精神を彷彿させる研ぎ澄まされた感覚を受けるところが特徴。世界観があって好みです。



(19) Nicolas J(Meo Camuzet) 2014 Oregon Pinot Noir (ニコラ・ジェイ(メオ・カミュゼ) オレゴン・ピノ・ノワール)赤 8400円

大人しい香り。味わいは沈んでいる。旨みが先にきて、ぐんぐんと旨みが出てきて、それがずっと続く。酒精強化剤のようにガチっとした強さがあり、口が乾き、ずっとは飲めない。本来の味わいではないような気がする。現状を切り出した印象だけでいうと、強く、暗い味わいが特徴。



(20) Rosi Eugenio  Anisos(ローズィ エウジェニオ アニーゾス)白 輸入@èVino

貴腐が奥にあるいい香り。グラスに注いでから時間が経つと、グラス表面まで貴腐の香りが充満する。パンのイースト香、茶葉などが香り、サイの角のように手元は太さをもち、奥上方に向けてリンゴ酸の香りがキューンっと上がっていく。味わいは飲みやすい。価格は聞いていませんが、香りと味わいがしっかりしていて、かつ、しつこくなくてよいです。貴腐の香りが特徴。


20種類試飲させていただきました。ジャン・フルニエ綿菓子や根菜系の香りがあり、香りや味わいで和の印象を受けるところはおおよそ共通している。2014年はすべて甘味がやや強めで、味わいがしっかりしている。香りや味わいから感じる色合いは白は蝶の羽のように花粉を撒いな雰囲気があり、赤は不透明な紫色を感じさせる印象を受ける。状態もよく、ポテンシャルもすごいので、あまりワインやブルゴーニュを飲みなれてない方に飲んでもらっても理解してもらいやすそう。もっとクリアな感じになると好みのタイプになる。