2016年9月18日日曜日

ブラッスリー アルティザン 豚肩肉の赤ワイン煮込みなど@ランチ


横浜元町の商店街では毎年恒例のチャーミングセールで賑わっています。


1か月ごとぐらいで変わるメニューと合わせてお伺いしているアルティザンさんです。ここから地下へ行きます。


地下1階の店内は階段の間口からは想像できないほど広く清潔感があります。写真はレストラン入り口です。


Domaine Sainte Barbe  Macon Villages "Les Tilles" 2014 (5400→4860)
本数がそれほどないので処分セールとして安くなっていたマコンをボトルでお願いしました。マコンらしいやわらかい口当たりと果実味、それにシャキッと感も加わって癖がなくておいしいです。


コルクの状態もよいです。


豚肩肉の赤ワイン煮込み
メインは新しくなった「豚肩肉の赤ワイン煮込み」にして、フレンチフライセットにしました。


豚を赤ワイン?という初めての組み合わせでしたが、香りは赤ワインソースが立ち上り、味わいは豚肉とソースが違和感なく融和しています。肉質などを含めてアルティザンらしい男らしさとバランスの良さを感じられます。


セットでつけたフレンチフライです。これがいつもながらホクホクさと凝縮したジャガイモの旨み、ガツッと利いた塩味、大きさと味わいのバランスがよくておいしいです。


デザートは、「焼きたて!ブラウンシュガーのクレープ」と、アルコールががっつり!残っています と書かれている「スコッチウイスキーのアイスクリーム」にしました。アルコールが入っているデザートの方が多く、やはりアルコール入りのデザートの方が大人の味になっています。


焼きたて!ブラウンシュガーのクレープ
ブラウンシュガーのシャリシャリした食感とむっちりとしたクレープ生地がおいしいです。やはりアルコール入りのシロップをかけると大人の味で、シュガー、生地もより一体感が出ます。


スコッチウイスキーのアイスクリーム
”アルコールががっつり!残っています”と書かれている通り、本当に強く、お酒に弱い人は酔ったりするぐらいではないでしょうか。


「このスコッチウイスキーのアイスクリームとクレープは相性がよさそう!!」ということで合わせてみました。


クレープを切り取り、スコッチウイスキーのアイスクリームをのせます。



グルグル巻きにして食べると、「絶品!!!」。この相性はすばらしく、相乗効果で劇的なおいしさになります。クレープなどは+200円でアイスを1スプーン分をトッピングできますが、これとは別格になる大人スイーツです。これはお店の方を含めてぜひ試してほしい組み合わせです。

アルティザンさんは開店当初から予約しないと入れないことが多かったですが、最近も変わらずで予約取れてもランチは1.5時間制なので、ワインを飲み始めると少し忙しいです。その分、コストパフォーマンスは高く、満足感が高いお気に入りのお店です。ご馳走様でした。

ブラッスリー アルティザン 横浜市中区元町1-31 ラ・スピーガ元町BF1 045-228-7433
http://brasserie.artisan-yokohama.com/